アクセスカウンタ

journal du chiffon  

プロフィール

ブログ名
journal du chiffon  
ブログ紹介
超ハイパーで天真爛漫なA・コッカーのシフォンと、お世話係*まい*の日記。
1才で若年性白内障を患ったけど、入院→手術と頑張りました!
今ではどんな遠くの鳥も逃しません♪

*まい*は主婦業も(ちょっとだけ)こなしつつ、フリーでキャスターやリポーターの仕事をちまちまとしています。
お気軽にコメントなども書いてくださいね。
zoom RSS

元気です。

2008/05/22 14:36
苦しいお誕生日も乗り越え、すっかり元気になったゲリフォン、もとい、シフォン。

腹痛にも耐え、がんばったにもかかわらず、

屈辱的なニックネームをつけられたシフォンですが、

シフォンに手をたたきながら♪ゲリフォンっ ゲリフォンっ♪とおだてると

おしりフリフリで喜びます(=ω=)


おなかもすっかり治りました。

お散歩でも元気いっぱい、すぎます。




今日も。



画像



全身全霊のスリスリ


や〜め〜て〜



画像



画像




画像



やめんかい


買ったばっかりのスヌッチョも、緑がべったり。あーあ。


相変わらずのハイパーっこです。3才ですよ、おまえさん。




最近はすっかり暑くなっちゃって、

昼間のお散歩はなかなか難しくなってきましたねー。

地面もけっこう熱くなってきてます。

今日も日陰のある時間にお散歩してきました。


いつものお散歩する近所の公園も、止まっていた噴水が復活。

バラも満開で、お散歩が楽しいこの頃。

画像


画像


画像


画像



このコはそんなもんおかまいなく・・・

画像


ボール探しに夢中です。


え?こんなとこに?

って思うでしょ???


それがあるんですねー。

こういう隙間とか草むらの中から、すばやく見つけてくるシフォン名人。

誕生日後1週間ですでに2コゲットしています


ん?ドロボー??


いやいや、有効利用と言ってください(笑)



これから1ヶ月ほど、出張だらけです。私。

明日から名古屋へ〜。土曜の夜に名古屋から東京へ〜。

日曜の夜、大阪へ帰ってくるんですが、

シフォンが心配

旦那さんがいるから・・・大丈夫とは思うけど・・・




行きたくない




そんなこと言ってられませんけど。ふぅ。

日曜日帰ってきたときにシフォンがどんなに喜んでくれるか、

しっぽブンブンのシフォンを想像しながらがんばりまーす。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13


涙の誕生日。

2008/05/15 23:10
みなさま、シフォンへのおめでとうメッセ、

本当に本当にありがとうございます。

シフォンも字が読めればいいのに。


シフォンを通してこうして皆さんとつながっていること、

あらためて嬉しくって、とてもありがたいことだと感じました。


さて。

せっかくのお誕生日なのにピーピーで苦しむことになったシフォンさん・・・

昨日も書きましたけど、朝はおなかがすごく痛そうで、

座ったまま前足だけで動き回り、ヒンヒン鳴いている。

おなかさすろうとしても、痛いのか、キャンっと鳴く、そして怒る・・・


毎週水曜は、朝10時半に家を出て、夜も10時前にしか帰ってこれない、

シフォンにとってはいつも長いお留守番をしなきゃいけない日。

あぁ、こんな日に限って・・・


帰りは人身事故に巻き込まれ、大幅に電車遅れる・・・

もうっ!こんな日に限って!!!

玄関のドアあけたとき、シフォンがおしりフリフリで顔出してくれた時は

ほんっっとーに心から安堵しました。

ご飯も欲しがるし、もう大丈夫かな??と思って、いつもの半分だけあげてみる。


・・・・が。食後、やはりおなかを痛がるシフォン。朝とおんなじ。

どーしよう・・・旦那さんもまだ帰ってこないし・・・

ふと。ウンしたらおなか治るかもと思い、散歩に連れ出してみる。


大喜びにはしゃぐシフォン。いつもどおり。ほんとにおなか痛いのか?

公園ですぐにもよおしたので、じっくり観察していると・・・


ものすごい量の血便・・・私、ぼーぜん・・・

家に戻ってすぐ病院に電話。できるだけ落ち着いて症状とケーキのことを話す。

先生は、座ったまま舌を出してハァハァしてたり、何時間も眠れないようだったら

連れてきなさい、と。それまでは様子見なさいとおっしゃいました。


夜12時半くらいまではちょっと寝てはすぐ起きるの繰り返し。

痛みで眠れないのかな・・・。

原因はやっぱりケーキなのかな。

原材料はきちんと聞いたし、なにが反応したんやろう・・・

よかれと思って買ってきたのに、シフォンにこんな苦しい思いさせて。

健康でいてくれれば、なんて言いながら、私が苦しめてるやん・・・。

おなかは痛いし、誰もいないし、不安な気持ちでお留守番してたんやろな・・・。

いろいろ考えてたらシフォンに申し訳なくて、涙出ました。


夜1時すぎると少し眠り始めました。

旦那さんもようやく帰宅。シフォン大喜び。

一晩眠ってよくなればいいなぁーと願いつつ、全員就寝。


そして今朝。

ご飯もくれくれ言うし、クッションも振り回すし、いつもどおりのシフォン。

よかった〜!治ったのかも

あとはきれいなウンをしてくれれば。

旦那さんと一緒にシフォンのお散歩。

血の塊が出てきたあと、まだ少しやわらかいけど、きれいなのが

これでもう大丈夫だぁ〜


画像


つつじの木の中に顔突っ込んで、なぜかボールまでゲット。

いつもどおりのシフォンです。


そして2回目のウン。

シフォンはしゃがんだまま歩く癖?があるんですけど、(早く前に進みたいらしい)

まだまだやわらかいものですから・・・(汚くてすいません



ポトリ。



後ろ脚の毛に落ちた・・・・・・


んもぉ〜!なにしてんのんゲリフォン

じっと止まってしなさいっていっつも言うてるやろ!

ほんまにもぉ・・・

もぉもぉいいながら、スッキリ顔のゲリフォンのあんよをふきふき。

地面のブツも処理・・・ん?このへんにポトッてまだあったよね?


あれ??


もしかして・・・


ギャアー



ウンの上にお散歩バッグ置いてる〜

もぉ〜ゲリフォンのせいやっ (悪いのは私です)


画像


ボールが大きすぎて、顎が疲れ、すぐに休憩するというゲリフォン。

とにかくまぁおなかが治ってよかったです。

ケーキが原因とは特定できないけど、もう一度お店で

原材料をきちんと聞いて、何に反応したのか見てみようと思います。

今まで特にアレルギー反応が出たということもないので、

調べたことも、あまり気にしたこともありませんでした。

でも、ほんと何だったんだろう・・・


皆さんも、お気をつけくださいね。

画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13


3才になりました。

2008/05/14 09:19
画像



シフォンさん、今日で3才になりました。


画像



早くケーキが食べたいのに、「待て」させられて、

思いっきり不満顔のシフォン嬢・・・


こーんなに落ち着きなくって、こーんなにハイパーなのに

3才になっちゃっていいんでしょうか


画像



3口くらいであっちゅーまに食べきってしまいました


今日は私も旦那さんも仕事で夜遅くまで帰ってこられないので、

一足早くおとといにお祝いしました。


小さなわんこケーキを買ったんですけど・・・

なぜかロウソクが3本ついてました。

わんこ、フゥーってできないんですけど・・・


おとといと昨日にわけてあげました。

ガツガツおいしそうに食べたのはいいんですが、

シフォン嬢、今朝からおなかがP〜で苦しんでおります。


ヒンヒン泣くし、おなか辺りを触ろうとすると怒るし・・・

そして今はひたすら寝ております・・・可哀想に・・・

ケーキがダメだったのかしら・・・

とりあえず様子みます。

せっかくお誕生日なのにね・・・。


画像


画像


画像



1歳前から2歳までは若年性白内障とたたかい、

2歳の1年こそは健康で〜って願っていたのに、

てんかんのような発作に悩まされました。

年明けてからは一度も発作は出ず、少し落ち着いたようです。



3歳の1年はどんな1年になるかなー。

ハイパーでもガウガウでも、落ち着きなくっても食いしん坊でも、

なんでもいいから、ただただ健康でいてほしいです。

ほんと、願うのはそれだけです。




・・・・・・・いや。




もう少し落ち着いてくれてもいい気はしますけど(笑)


画像



まいっか。

これからもハイパーでいこう!!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24


またもブリーダーが・・・

2008/04/24 18:00
埼玉にあるアメコカのブリーダーさんが崩壊しました・・・

たくさんのアメコカちゃんたちが保護されています。


みんな糞尿まみれ、ものすごい悪臭をはなち、

レスキューに入られた方も吐き気を催すほどだったそう・・・

どうしたらそんな風になるのかと思うくらい、全身毛玉だらけ。


小さなケージに何匹も入れられて・・・

無表情なワンコたち。

でも。みんな可愛いお顔のコたちばかりです。

トリマーさんたちが懸命にシャンプー・カットに取り組み、

頑張っておられます。



どうかどうか。


このワンコたちに笑顔が戻りますように・・・

皆様の目に少しでも触れるように

取り急ぎUPしました。


ペット里親会 http://www.remus.dti.ne.jp/~noritama/

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


通り抜け。

2008/04/20 22:29
通り抜け。

関西の方ならなんのことか、お分かりですよね〜。


大阪・造幣局の桜の通り抜け


6時ごろに仕事も終わり、お休みだったダンナさんと待ち合わせて

一緒に見に行ってきました〜。

画像


画像


画像



ここはソメイヨシノはなく、八重桜ばかりです。

ボテッとした桜も可愛くていいですね〜。


平日だし、くもっていたせいか、それほどの混雑もなく、

ゆっくり桜鑑賞できました。


画像


画像


画像




私の父と母も、付き合っている頃だか、私が小さい頃だかに

ここの桜を見に来ているそうな・・・。

時間が流れても変わらないもの、ですね、桜は

父と母は、どんな風にこの桜を見たのかなぁ、なんて考えながら

ダンナさんと久々にゆっくりデートしてきました。



家に帰ってみると。

留守番させられていたうちのアメコカさんは。

画像



部屋に置いてあるアメコカコレクションの中から、

アメコカぬいぐるみを盗み出し・・・


画像



アメコカがアメコカを喰っていたのでした・・・。

何度もこれはダメッって言ってるのに、

時々。私が忘れた頃に隙みて持ってきます・・・



今年に入ってから、お正月休み以来

私とダンナさんのお休みが一度も合わず・・・

シフォンと3人でのんびりお出かけが出来てません(T_T)

私とシフォンコンビではよく出かけてるんだけど・・・


そうこうしてるうちにすぐに暑くなっちゃうもんなー。

いい季節のうちに、どこかお出かけしたいなぁ。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17


困ってます・・・

2008/04/14 22:41
何がって・・・


シフォン嬢の石拾い


3月3日撮
画像



この日からシフォンはたいへんな石好きになっちゃいました・・・


こないだも・・・。

散歩中にシフォン好みの石発見。


画像



しかも男の人のこぶし大のデカ石・・・


ゲットしちゃった・・・

画像



しかし。

あまりにでかかったため、フラつきながらくわえていたら、

画像



あーあ。


ま、これで諦めるだろう・・・



と、思いきや。


画像



溝へダイブ(=ω=) どんだけ必死なん・・・


・・・で。


画像



意地です・・・。




また別の日。


画像



いい加減にしてください・・・(-_-;)


画像



座り込むシフォン嬢。


石は離したくないけど、また何か興味がわいたらしい・・・


画像




その目線の先には・・・・・・



画像



おじいちゃんたちのゲートボール(=ω=)


ボールも欲しくなったらしいww



欲張りさん


しかし、この石集め。

何とかならないでしょうか・・・。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18


さくらさくら。

2008/04/08 17:54
今日は桜吹雪の中、お散歩してきました

キレイな桜撮りたかったのにデジ忘れた・・・携帯でどうぞ(涙)

*千里中央公園*

画像


画像


携帯だと粗いなー・・・(-_-;)

昨日の雨でずいぶん散っちゃってました。


それでも桜吹雪の中のお散歩は気持ちいいですよね〜。

あんまり気持ちいいので鼻歌フフン♪でご機嫌に散歩しました(=ω=)


皆さんの桜ソングは何ですか??


私は・・・

♪桜舞い散る中に忘れた記憶と・・・♪  

って、無意識でケツメイシでした(*≧m≦*)



画像



食うなッちゅうねん・・・


画像



先週いざお花見ッ!で、西宮ヨットハーバーに行ったけど、

海風が強すぎ&寒すぎて断念し、

そのまま夙川公園に行ったけど、車が止められず断念・・・

桜の名所の見事な桜を横目に車で通り過ぎました(T_T)

甲山森林公園の方まで足を伸ばして、なんとかお花見は果たしたけど、

もうグッタリでした・・・

日本人、ほんっと桜好きだな・・・。かくいう私もですけど。



画像



名所の桜もいいけど、

近所の公園の桜もまた見事で。

のんびりシフォンとお花見できました。


いいなぁ、桜は
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


シュナ風。

2008/03/31 22:51
ここ数日の大阪、寒い・・・

たまらず、冬物の上着を出してきました

今日の近所の桜↓

画像


この木はまだ咲いてるほうで、まわりはまだまだ3分〜5分咲き。

今年は花冷えのおかげで、長く桜が楽しめそう〜


さてさて。

このところ忙しくって、2ヶ月以上もトリムに行きそびれていたシフォン嬢。

ようやくスッキリしてきました



あ、今日はビビリションしなかった(=ω=)


いつもとおなじスタイルで、前回は5ミリ、今回は3ミリにしてもらいました。

お耳もずいぶん伸びていたので、少しカット。


全体はこんなカンジ。

画像



このスタイル気に入っているんで、もう半年くらいコレです。

最初にカット集持って行って、トリマーさんと相談して、こんなカンジに。


いつもお店の方からもらうトリミングカード。

どういうカットをしたとか、トリム中のシフォンの様子などを書いた、

メッセージカードのようなものなんですけど、

ふと今日それを見ると、"シュナ風カットB"と書いてある・・・


画像



ありゃ。

これ、シュナカットなの

知らなかった・・・(^^;)


皆さんはいつもどんな風にカット頼んでますか!?




トリム後、いつもバンダナやおリボンをつけてもらうシフォンですが、

今回は・・・

画像



エンジェルくまさん

残念ながら、もうありません・・・

デビルシフォンが暴れて・・・チーン。。


トリム後はグッスリ。

画像



お疲れさまでした
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


よく頑張ったッ!

2008/03/27 23:20
いい季節ですね〜

ポカポカ陽気

東京では桜が満開ってニュースで言ってましたねー。

早いな〜。


こちら関西ではこないだ開花し始めたところ・・・

場所にもよっては結構咲いてるところもあるけれど

先日シフォンとお散歩に行った服部緑地は↓

画像


こんなカンジでした。


でも。

楽しみは先のほうがいい! と、思いません??

今年はどこに桜見に行こうかな〜


服部緑地、桜はまだでしたけど、ポピーがキレイでした。

画像


画像



いいお天気だったから、ワンコもいっぱい!

お写真はぜんぜん取れなかったけど・・・

インギーちゃんやボストンテリアちゃんと仲良く遊びました。



そーいえば・・・

シフォンを見て通り過ぎた女の人二人組みが

「あれは何テリアやろ?」って・・・

スパニエルには見えませんか・・・ (-_-) 残念です・・・


画像




春休みだったからチビッ子もいっぱい!

幼稚園の年長さんと年少さんくらいのお兄ちゃんと妹がやってきて・・・

シフォンはチビッ子が大好きなんで、お尻フリフリ

しばらく頭やらお尻やら耳やらおなかやらをなでくりまわす兄妹。

そのうち・・・お兄ちゃんが「お座りッ」「お手ッお手ッ」と言い始め・・・

シフォン、ササッとお座り、ササッとお手。


お兄ちゃん「ママー、このワンちゃんメッチャかしこい〜っっ!!」

大声で叫ぶもんだから、周りの人がシフォンと兄妹に大注目。


べ、べつに大したことしてないんだけど・・・(汗)



周りの人の視線が兄妹とシフォンに注がれる中。

兄妹二人で「お手ッ」「お手ッ」「おかわりっ」と続けざまにシフォンに要求。

シフォンも、妹ちゃんが手に持ってたポケモンのおもちゃに目が行き、

それが欲しいもんだから、戸惑いながらも、

兄妹の要求にひたすら答えるシフォン嬢・・・。


えらいぞ


普段、気に入らないことがあるとガウガウ言っちゃうわがまま嬢ですが
(しかも家族に対してだけ)

大好きなチビッ子のお相手なら喜んでしてくれるシフォンさんでした。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


たらこ。

2008/03/20 21:26
シフォンのオモチャ箱があまりに溢れ返っていたので

いるものといらないものを整理しました。


シフォンがうちに来たときに初めて買ったおもちゃや、

長いことBOXの中で眠りっぱなしのコなどなど・・・

出るは出るは・・・おもちゃだらけ。

ワンコはシフォンしかいませんけど(-_-;)

いや〜、おもちゃ買い与えすぎですねー


・・・・・で、片付けてみると、コレです。

画像



ボールの山 (=ω=)

ぜ〜んぶ、お散歩中にシフォンがどこかから見つけてきたものです。

(え?…ドロボウ!?)

途中5〜6コ実家のワンコにおすそ分けしたのに

それでも15コくらいBOXに入ってました・・・

どれもおんなじボールに見えますけど、シフォン的には違うようで

お気に入りのモノがあったりします。(*≧m≦*)



・・・で。

片付けたばっかりだというのに、またおもちゃ買っちゃいました(^^;)


画像


たらこシフォン〜(≧3≦)


口のうしろにロープがついてて、それをくわえるとたらこくちびるに〜(笑)


・・・なるはずが。


画像



くちごと噛んじゃって、たらこくちびるしてくれません。


一瞬のすきみてパチリ

画像



シフォンの反応見たさに、ついつい新しいおもちゃを買ってしまう、

ダメ飼い主なのでした(笑)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10


記念日。

2008/03/14 23:42
昨日3月13日は、私たち夫婦の結婚記念日でした〜。

結婚して4年目に突入です。


3年前の3月13日、つまり結婚式当日は・・・

ものすご〜く寒くって。

White Weddingなんて言ったら聞こえはいいですけど、

集合写真を外で撮ることにしてたもんだから

ドレス姿の女性陣が吹雪の中にさらされることに(笑)

あぁ申し訳ない…(T_T)


ハウスウェディングでこじんまりとしたパーティを開きました。

そのとき勤めていた局の同僚に司会をしてもらい、

終始アットホームなカンジだったにもかかわらず。

式からガチガチに緊張してしまったダンナさま。

写真にほとんど笑顔がありませんww

泣いたり、笑ったり、凍えたり(笑)

決して忘れられない1日となりました・・・


今年の記念日は二人とも仕事だったので、

少し早めにお食事に行って来ました。

二人でしょっちゅう行っていた神戸のソール・エ・フレール。

帰りに、ものすっごい久々にプリクラ撮ってみたり・・・

楽しい時間を過ごしてきました。


私たち、特にケンカをしたこともないし、

食事の趣味も合うし、笑いのツボも同じだし。

いつまでもこんな風にいられたら、いいんだけどなー。



皆さまにとって、夫婦円満の秘訣って、なんでしょう!?

ぜひ教えてください♪


たった3年ですもんねー。

まだまだ…先は長い、ハズ(笑)

これからが、また、楽しみです。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


病院にて。

2008/03/09 21:47
先週木曜日、シフォンの眼科検診に行ってきました。

前回から半年振りの定期健診・・・

いつも眼科に行くときは、目が悪くなってないか、

新たに緑内障が出てないか、すごくドキドキします。

結果は・・・良好〜

眼圧も安定しているし、目の状態もすごくいいそうです

(緑内障などを発症するとものすごく眼圧が上がります)


病院後、淀川でのお散歩にて
画像


“チューして”ではないですw(古いか…)

検査で瞳孔が思い切り開いているので、まぶしくて目つむっちゃいます(≧m≦*)



右目の手術から1年10ヶ月、左目の手術から1年が経ちました。

隅角という、目の隅にある水を排出する孔があって、

ここに異常があると、緑内障になる確率が高いと言われているんですが、

シフォンは手術のときに、隅角異常はないと診断されています。

でも、若年性白内障という遺伝性の病気を持って生まれたコですから、

目だけは細心の注意を払い、定期健診を続けています。


せっかく頑張って手術受けて、目が見えるようになったんですもん。

シフォンには、まだまだいろんな世界を見せてあげたいと思っています。


*********************************************************


病院の待合室で偶然にも、シフォンのトレーニングの先生に再会しました。

左目の手術を前に辞めちゃったので、1年ぶりです。

(ちなみにシフォン嬢。先生に会って大喜びで大量ウレションをし、

半年振りに会う看護師さんに大喜びして中量ウレションをし、

検査のため看護師さんに抱っこされたところで少量ビビリションをしました・涙)


まぁそんな余談はいいとして・・・。

こんな遠くの病院までどうしたのかと思ったら、

先生が連れてきていたのは足を悪くしたボーダーコリーでした。

ちょっとした段差も超えられないほどだそうです。


実はこのボーダーちゃん。

九州でブリーダー業を営んでいたところが崩壊し、

アイリッシュセッター、ボーダーコリー、キャバ、柴犬など

何十匹ものワンコが行き場を無くしてしまった中、

ボーダーコリーレスキューによって助け出され、

現在一時預かり中をしている、というワンちゃんなんです。

(セッターたちも地元の方々中心に救出活動されているようです)


シフォンとも上手にご挨拶できる、従順でおとなしいお利口なコでした。

この病院には、有名な外科の専門医もいるんですが、

その診察の結果・・・

後ろ足の小指が、おそらくずいぶん前から骨折していて、

放置されていたために、そのまま肉がついてしまい、

変形したままでどうすることもできない、と。

さらに薬指も骨折、左足は脱臼、手術でなんとかという骨を除去すれば

少しは歩くのも楽になるかもしれない、と言われたそうです。


ずっとせまいケージに入れられっぱなしだったみたいで、

ここからは想像ですが、たぶん、

下に敷かれたすのこなどに足を挟んでしまったのかなぁ、と。



痛くても助けてくれない、ケージからも出してもらえない・・・

このボーダーちゃんは生まれてきてから

何か楽しい思いを一度でもしたのだろうか・・・

それでも待合室で会ったときのボーダーちゃんの目はとっても優しくて、

純心無垢なその目を見てると、なんだか・・・胸が痛くなりました。


どうか、どうか。

ボーダーちゃん含め、助けられたコたちが、

一日でも早くいい里親さんに出会えますように・・・

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12


のんびり日曜日。

2008/03/03 15:02
昨日はあたたかい日曜日でしたね〜。

家にいてももったいないので・・服部緑地へぶらぶらロングお散歩へ。

いつもなら自転車に乗っちゃうところだけど、

の〜んびり、歩いていってきました。(といっても、歩いて15分 )


お昼前だったので、途中にあるパン屋さんに寄ってお昼をGET。

お店の外でダンナさんと待たされていたシフォンは・・・

画像


やっぱりリード噛んでます(=ω=) (過去記事はコチラ



日曜日だし、お天気もいいからすごい人でした!

梅見のお客さんも多かったみたい。

画像

画像



ほんとにあったかい日で、厚着してきたことを後悔・・・

お嬢さんも暑かったみたいです。また3月はじめですけど?

画像



園内にいっぱいあるベンチもほとんど満席・・・

あいたところへすかさず滑り込み。大阪のオバちゃんらしさ発揮

たくさんパン買ったんだけど、その一つ、コレ見て〜。

画像


高校野球応援パン、だそうです

(近くに選抜出場の履正社高校があるので・・・)

中は甘さ控えめのチョコクリーム


画像



よだれでてるよ・・・


チョコレート事件で味占めてます(-_-)

ダメです。あげられません


しばらく無視してると・・・。


画像



・・・石かじってます・・・


ベンチに持って上がってきました。

画像



う、うまいのか?・・・


画像



シフォンの行動は、さっぱり、訳分かりません

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12


暴れん坊・食いしん坊。

2008/02/28 22:56
日曜日、Brilliant Clubさんで

シフォンの親戚犬・ジュリアちゃんとジュリアママさんとお会いしました〜!

2年くらい前、いぬのきもちのサイトで知り合い、

アメコカ初心者の私にいろいろと教えてくださり・・・

シフォンが若年性白内障かもしれない!?っとパニックになっていたときにも

すぐに眼科医のいる病院を教えてくださったりして、

めちゃめちゃ頼りにしていた人だったんですが、

実はジュリアちゃんと親戚だということが分かり、いつか会いたい!と思っていたのです。


ジュリアちゃん(左)とシフォン(右)

画像


似てない・・・

ち、違いすぎる・・・(=ω=)

シフォン、アメコカじゃないみたいに見える・・・(T_T)


ダンナいわく、

『クラスに一人はいるマドンナと、クラスに一人はいるガキ大将みたい』

だそうですw


そのガキ大将。

この日もやっぱり大暴れでして・・・。

朝お家でシー&ウンを済ませ、お散歩でも両方済ませたにもかかわらず、

ジュリアママさんとのご対面で興奮のあまりウレションをジョー・・・

その後も興奮はおさまらず、シー&ウンを一度ずつ。どんだけ〜

ワンワン吠えるは、みんなのご飯を欲しがるは・・・ダメッぷり発揮

落ち着くまで2時間かかりましたイエーイ


で。

少しでも落ち着かせようと、cafeで出してくれたジャーキーやクッキーを

めっちゃチョビチョビちぎって時間稼ぎ・・・。


さらにイチゴロールケーキ、ワンコパンつきまでオーダー

いっぱい食べたシフォン嬢。食べすぎやろ(-_-;)


晩ご飯は少な目ねーといつもの半分にしてあげたら・・・


しばらくして・・・


画像



同居ウサギ・ハナ兄ちゃんのえさをガン見


画像


ウサギのえさまで欲しいんか、あんたは・・・

あんたってコは・・・
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12


チョコレート事件。

2008/02/21 18:28
そう、チョコレート事件です。



バレンタインで何かが起きたわけでもなく・・・


その名のとおり・・・ シフォン嬢がガッツリ食べてしまったんです


そう、事件が起きたのは昨日の夜10時半頃。

仕事終わってグッタリ。かばんもポイと置き、さっさと着替え、

ちょうど同じくらいに帰宅したダンナさんと、テレビ見ながら晩酌していたところ、

シフォンが何かをくわえていそいそとリビングへ。


「???」と思って見ていたら・・・

私のかばんの中に入っていたはずの

プチビット(アーモンド入り)じゃないですか!!!!!

画像



取り上げる間もなく、紙ごとガッツリ食ってしまっているお嬢さん・・・(泣)

これが残骸・・・。

画像


7粒は残ってたのに・・・包み紙もない(>_<)


チョコレートってたしか中毒起こすんじゃ・・・

すぐにネットで調べてみると、腹痛や下痢、嘔吐、発作がおきる可能性があると。

また発作!?(T_T)

しかも量によっては死にいたるとまで・・・。

アーモンドもお腹を壊したり、嘔吐したりする場合があると書かれている・・・。

ワンコにとっては最悪の取り合わせだわッ!


ど、ど、どーしよう!?

焦る私・・・病院連れて行ったほうが・・・なんて騒ぐ私に、

ダンナさんは「大丈夫やって、シフォンやし」と悠長なことを言う。

そして本人は、

こーんなにベッタリお耳についてしまったチョコレートを↓

画像



もったいないとなめ続ける・・・

画像


ダンナさんの言うとおり、しばらく様子を見てみましたが、

とくに変わったこともなく。心配しつつも、就寝zzz。


そして朝。

いつもどおりにご飯を食べ、いつもどおり日向ぼっこ。

画像



うーん(-_-;) 大丈夫そう・・・。


大丈夫なのであれば!あとはウンで出してもらうのみ!!

散歩に連れ出してみる。

画像



すると、とりあえず3回(≧m≦*)

きっとまだまだ出てくるはずだ(笑)


画像


ワンコには飛び石なんて分からないのでしょうか(^^;)

まぁいいよ、どうせお耳もカピカピだし、シャンプーしないといけないし。

画像


のんきな奴め。


でも、そもそもは私の不注意。

シフォンの届くところにカバンを置いていたのが悪いのです。

たまたまシフォンには反応が出なかっただけで、

もし何か起きていたら・・・考えただけでも恐ろしいです。

しかもダイエットだ!目標−3キロだ!と公言する私が

チョコを買って食べていたことも、恐ろしいです。


心から、反省。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12


雪遊び!

2008/02/12 22:02
日曜日、雪遊びに出かけてきました!

実家のカノン(フラット)とヒメちゃん(M・ダックス)と一緒に。

シフォン嬢、犬生2度目の雪です。

嫌がるかなーと思ったけど、なんのなんの。


画像


ひたすらパクパクと雪食べてます・・・

(この日は帰ってからシーシーばっかりしてました・笑)


シフォンもカノンも超ハイテンション!

画像



母からうんP袋を奪い取り、ワ〜イと走り回るカノンと

それを追い掛け回すシフォン(=ω=)



画像


シフォンのでっかい足あと。



雪国で暮らすワンコさんたちのブログを見ていて、

コートの長いワンコがブラブラつけてるあの雪玉に

ひそかに憧れていたんだけど・・・


画像



びちゃびちゃのドロドロです(>_<)

やっぱ雪が違うんですねぇ・・・


画像




裸・裸足でひたすら雪の上走り回っていたけど、

シフォンは寒くないのかしら・・・

でも、楽しそうだったなー(*≧m≦*)


なかなか雪も降らないし、

まして積もることなんて数年に一回の大阪だけど

もう一回くらい、雪積もらないかなー。


今度は、シフォンの雪玉、見てみたいな。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12


発作のフシギ。

2008/02/05 21:37
シフォン嬢、トリムに行ってきました。

(パペットで大暴れしたあとの一枚・・・)
画像


疲れてます(笑)

寒いので、背中は5ミリバリカンにしてみました。(変わんないか・・・)


去年の夏からお世話になってる、徒歩1分のペットサロン。

もともとアメコカを飼ってたというオーナー兼トリマーさんなのでカットも安心♪

トリム後迎えに行くと、トリミングの内容と

一言メッセージが書いてあるカードをもらうんですが、今回は・・・

「トリミング台の上からお外を見て、人が近付いてきたらしっぽを振っていました♪」

だって・・・想像できる(*≧m≦*)プッ


**************************************************************


シフォンの発作、あれからすっかりおさまってます。

11月には何度も起き、

ひどいときには1日に4回も5回も連続してたこともあったけど・・・

一度の発作がきっかけになって、起きやすくなっていたんでしょうねー。


それにしてもなんで・・・?


シフォンに発作が起きたのは、

興奮MAXのとき、寝ていて突然、車に乗ってるとき、怖い思いしたとき。

と、バラバラ・・・。


でもふと気がついたのです。


どの時にも、発作が起きた当日か、その前日に・・・必ず・・・


このコに会っているんです!!!!!

画像


実家にいるアッシュくん。

顔はぶちゃいくですけど、ほんっっっとに性格がよくて、

どんなワンコとも上手に遊べるすばらしいワンコなんですけど、

シフォンはものすご−−−−―−−くアッシュがキライなんです

なんにもされていないのに、目があっただけでガウガウガウ(ヤクザ?)

画像


ガウガウ言うてます(^^;)

ちなみにこの次の日も発作が起きました・・・。


去年の5月に発作が起きたのは実家だったし、

11月に起きたときも、写真のように何度か一緒に遊びに行ったりしてました。

フシギなことに、実家にいる他の6ワンと会っても大丈夫なんですが・・・



ただ、11月最後に発作が起きたときは・・・

画像



コレが原因だと思われます・・・

鹿に驚いてキャンキャン鳴いて、その1時間後くらいに発作起きました。



アッシュと鹿・・・シフォンにとっては同じなんでしょうか(笑)

いずれにせよ、12月以降、アッシュと鹿に会わせないようにしていたら

発作、まったく起きていないんです・・・!

病院の先生は「それが原因とは言えない」とおっしゃるんですけどねー。

こんなことってあるんでしょうか!?フシギです・・・。


画像


でもまぁ、それで発作が起きていないんだから・・・

いいってことなのかな・・・?

鹿に会わせないことは簡単だけど、

実家のアッシュに会わせないというのは・・・これからどうしよ(^^;)

画像


シフォンが元気(すぎる?)なのが一番だけど・・・
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


また切れた・・・

2008/01/29 22:53
毎日寒いですねぇ・・・

寒いの苦手なんでホント辛いです(T_T)


とはいえ、私の住んでる大阪府北部は、今日も雪ではなく雨。

雪国に暮らす方々に比べたら“なまっちょろい”んでしょーが。

弱っちぃ私はこんくらいの寒さできっちり風邪をひき・・・

体調最悪な中、外でのロケばかりをこなしていた1週間でした


**************************************************


おとといのお散歩のときのこと。


うちのマンションから公園まではだいたい5分ほど。

その間は交通量も多く、歩道も狭いので、

必ず“つけ”で歩かせています。

もともと引っ張り癖の強いお嬢さんなので

仕方なく“つけ”で歩いてはいるものの、

公園に着いて、“よし”の合図でロングリードを伸ばしてやると

ひゃっほ〜いッと、ものすごい勢いでダッシュします

リードはピンと伸びきり、

5m伸びきった状態でしばらく引っ張られるほど(笑)

(ロングリードの意味なし・・・)



・・・で、おとといはついに。

画像


切れました(-_-;)


といってもダッシュのせいではなくて(^^;)

うちのお嬢さん、興奮すると必ず↓こーやってリードを噛むんです・・・

画像




興奮したときと、待たされたときは、必ずコレします。


あ、待たされたとき、というのは・・・

例えば、遊びに行った先で、ダンナさんとシフォンを置いて、

私だけがジュースを買いに行ったりすると、

戻ってきたときは、ものすごい久しぶりの再会のように大喜びし、

興奮して「お前どこに行ってたんや〜!」とでも言わんばかりに

リードを写真みたいに噛んで私を引っ張っていきます(笑)


なので、シフォンの噛む部分だけがちょっとずつ弱くなり、

ついには切れてしまう(^^;)

この1年くらいで、ロングリード4つもダメになりました・・・

普通のリードも半分切れかけになってるものが1本。

リードだけでもバカになりませーん。


そんなわけで、おとといの散歩中、急にフリーになったシフォンは、


「え!?なんや!?私離れてるやん!」と小躍りし、

わーい♪と走っていってしまい・・・

フリーなのをいいことに、

画像


肉まんが包まれていたと思われるゴミを物色してみたり・・・コラコラ。


シフォンはフリーにしても私が見えないと不安らしく、

呼べば戻ってくるので(そこだけはシフォンのいいところ・笑)

ちぎれたところ同士をくくってその場をしのぎ、身柄確保しました。


お母ちゃんを困らせてんのはこの口かッ!!

画像


あーまたロングリード買わないと・・・(T_T)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20


偉そうに・・・

2008/01/22 18:17

うちのお嬢さん、だんだんワガママっぷりに拍車がかかってきました・・・

(私のせいですけど・汗)

画像


ひどくないですか・・・これ。

よくおなか見せて、「なでて〜」ってしてましたけど、

この写真見てると、

「おい、おなかなで係。早くなでろよ(-_-)」

って言ってるようにしか見えん!!


前は、ちょっとなでて、はいおしまいッって言うと、

「もうちょっとなでて〜」って手でチョンチョンって合図してきてたけど、

最近じゃあ、そのチョンチョンが、

「まだえぇって言うてないやろ。もうちょっと続けろ」

って言ってるように見えます〜( ̄□ ̄;)偉そうにぃ・・・(-_-)



私が溺愛しすぎたからですね・・・

気に入らないと急にガウガウ犬に変身するし・・・

犬育て失敗


ま、いいんですけどね、可愛いから(←懲りてない)

***************************************************


昨日、チェックし忘れていた年末ジャンボの当選確認しました。

こーやって忘れてるときほど当たってるんじゃない!?

ってダンナさんと当たってたらどうするかを真剣に話しつつ、

チェックしてみました。



そしたら・・・・!!





なんと・・・・!!






宝くじが・・・・





当たっていませんでしたぁ〜

(ゴチのピタリ賞っぽく読んでね・笑)


そんな簡単じゃないですよね(^^;)

当たったときの使い道はバッチリなんですが。



先日豊中えびすというところのえべっさんに行ったとき、こんなのもらいました。


画像



一億円 (=ω=)


これを台所に逆さまに張っておくと、お金が落ちて来るそうな。



ほんまかいな



・・・と思いつつ、ちょっと期待して張ってます(笑)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


やきもち。

2008/01/15 22:17
しばれる〜

毎日寒いですねぇ。

朝は強い私ですが、お布団から出るのが辛くなってきました(T_T)


寒いけど今日の大阪は完璧な青空

朝からさっさとお洗濯済ませて、近所の神社のとんど焼きへ〜

返しそびれた笹やお守り、お札などを持っていってきました。


そして、いったん家に戻り、シフォン嬢も連れて今度は緑地公園へ。

今年の目標、−3kgに向けて、坂道の続く緑地へ自転車でGO〜

画像


自転車に乗ると、シフォンはいつもキンチョーします(笑)


公園に着いたらマルコメちゃんへ〜。

画像




大阪府警クンクン隊のシフォン巡査。

今日も任務遂行中〜。

画像
画像
画像


ごくろうさまです



今日は初めてのお友達に会いました。

画像


さくらちゃん、3歳のときに捨てられてしまい、

今の飼い主さんに出会ったんだそうです。

元の飼い主さんはマンションに引っ越すので飼えなくなったとか・・・

なんでそんな無責任なことするんだろ。

今の飼い主さんはとってもさくらちゃんを可愛がっているみたい

よかったね、さくらちゃん。いい人に出会えて


シフォン嬢、いつも通り、シッポふりふりご挨拶〜。

飼い主さんにも“おなか撫でて”ポーズ。

7歳のさくらちゃん、まだまだ元気でシフォンに遊びを誘ってみたり〜。

楽しく遊んでいたんだけど・・・


愛想のいいさくらちゃんが私のところに「どーもー」って来てくれた瞬間

画像


シフォン嬢、激怒です。

さくらちゃん、触りたいのにぃ(T_T)

いつもいつもそう

ほかのワンコが私のところに近付いたら「ガルルルゥゥゥ」です。


やきもちかい(-_-;)


せっかくいい感じで遊んでくれてたのに、さくらちゃんも怖がっちゃって

遊び終了〜・・・



これがいつものパターンです。

見られたら怒られちゃうから、シフォンにはボール投げるとかして遠くに走らせておいて

こっそりワンちゃんなでなでしたりします(笑)



やきもち、どうにかならんかなぁ・・・。

私の実家に連れて帰ったときも、実家のワンコが私に近付いたら

マッハで私の膝に乗り、近づけさせません(^^;)

溺愛しすぎたからかしら・・・困ったもんだ。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


続きを見る

トップへ

月別リンク

journal du chiffon  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる