journal du chiffon  

アクセスカウンタ

zoom RSS 発作のフシギ。

<<   作成日時 : 2008/02/05 21:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

シフォン嬢、トリムに行ってきました。

(パペットで大暴れしたあとの一枚・・・)
画像


疲れてます(笑)

寒いので、背中は5ミリバリカンにしてみました。(変わんないか・・・)


去年の夏からお世話になってる、徒歩1分のペットサロン。

もともとアメコカを飼ってたというオーナー兼トリマーさんなのでカットも安心♪

トリム後迎えに行くと、トリミングの内容と

一言メッセージが書いてあるカードをもらうんですが、今回は・・・

「トリミング台の上からお外を見て、人が近付いてきたらしっぽを振っていました♪」

だって・・・想像できる(*≧m≦*)プッ


**************************************************************


シフォンの発作、あれからすっかりおさまってます。

11月には何度も起き、

ひどいときには1日に4回も5回も連続してたこともあったけど・・・

一度の発作がきっかけになって、起きやすくなっていたんでしょうねー。


それにしてもなんで・・・?


シフォンに発作が起きたのは、

興奮MAXのとき、寝ていて突然、車に乗ってるとき、怖い思いしたとき。

と、バラバラ・・・。


でもふと気がついたのです。


どの時にも、発作が起きた当日か、その前日に・・・必ず・・・


このコに会っているんです!!!!!

画像


実家にいるアッシュくん。

顔はぶちゃいくですけど、ほんっっっとに性格がよくて、

どんなワンコとも上手に遊べるすばらしいワンコなんですけど、

シフォンはものすご−−−−―−−くアッシュがキライなんです

なんにもされていないのに、目があっただけでガウガウガウ(ヤクザ?)

画像


ガウガウ言うてます(^^;)

ちなみにこの次の日も発作が起きました・・・。


去年の5月に発作が起きたのは実家だったし、

11月に起きたときも、写真のように何度か一緒に遊びに行ったりしてました。

フシギなことに、実家にいる他の6ワンと会っても大丈夫なんですが・・・



ただ、11月最後に発作が起きたときは・・・

画像



コレが原因だと思われます・・・

鹿に驚いてキャンキャン鳴いて、その1時間後くらいに発作起きました。



アッシュと鹿・・・シフォンにとっては同じなんでしょうか(笑)

いずれにせよ、12月以降、アッシュと鹿に会わせないようにしていたら

発作、まったく起きていないんです・・・!

病院の先生は「それが原因とは言えない」とおっしゃるんですけどねー。

こんなことってあるんでしょうか!?フシギです・・・。


画像


でもまぁ、それで発作が起きていないんだから・・・

いいってことなのかな・・・?

鹿に会わせないことは簡単だけど、

実家のアッシュに会わせないというのは・・・これからどうしよ(^^;)

画像


シフォンが元気(すぎる?)なのが一番だけど・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
え〜っと、、ごめんなさい。
笑っちゃダメ、、笑っちゃダメってわかってるんだけど

>アッシュと鹿に会わせないようにしていたら・・・

で、笑ってしまいました。不謹慎ですね、すみません。。
シカに会わせないようにしてたって書いているまいさんが
おもしろすぎて・・
その前に『奈良の鹿男』でも一笑していたもので。。
あぁ、ごめんなさい。。(;´Д`A ```

でも、それってすごい!!よく発見しましたね!
アッシュ君と会うことによって(鹿も・・)
ものすごいストレスがあるんでしょうね。
デッキ?橋の上の2匹、イイ感じなのに〜

シフォンちゃんのお座り、カワイイ〜(≧∀≦*)
kyo
2008/02/06 01:03
それが原因かもですよぉ〜。先生は違うって言ってあるんですよね??
それが原因だったら、反対にうれしいですね、解決策が見つかったんだから!!ワンコの気持ちは複雑ですね。

シフォンちゃん、大興奮(いやなことをされる時の興奮度MAX時)まいさんにも噛み付きますか??
うちのメルは私にも噛み付くですよ・・・まあ、加減してるみたいで、傷がつくほどではないんですけど・・・。
その後リードでショックを与えるとシュンってなりますけど。

シフォンちゃんはそこまで激しくないのかな??
いろんな方のブログを見るとコッカーのガウガウ犬って、けっこういるみたいですもんね・・・(と、自分を安心させてみる・・・)
メルママ
2008/02/06 13:37
★kyoさん★

あ、笑っていただけました?
そんな、ぜんっぜん不謹慎じゃないですよ〜
どんなときでもウケ狙い(*≧m≦*)
笑ってもらってナンボの関西人ですから(笑)
笑ってくれてありがとう(=ω=)

私たちから見るとほんっとにアッシュはいい子なんだけど
シフォンにとっては…ダメなんですねぇ。
何されたというわけでもなく…
「生理的に受け付けないタイプ」とでも言いましょうか(^^;)

シフォンのお座り、オッサンみたいでしょ〜。
まい
2008/02/06 22:25
★メルママさん★

ホント、ワンコの気持ちは複雑…
先生はこの話しても「どぉですかねぇ…」と苦笑。
1ヶ月に何度も出てるから、本当なら
薬で治療しないといけない状態らしいんですけどね。
アッシュと鹿を避けることで治まってます(笑)
薬飲ませるのはなんとか避けたいから、
しばらくあわせない方向で様子みようかな。

シフォン、かなりガウガウですよ(^^;)
激怒症候群じゃないかと悩んだほど。
知り合いのアメコカちゃんは、すごい噛む子で
飼い主さんは何度も病院に走ったって言ってました。
ひどい傷は縫ったそうな…(-_-;)
アメコカちゃんは多いんですよねー。
育て方もあるけど、遺伝的な要因も大きく関係するみたい。
バフに多いとも聞いたことあります。
アメコカは飼うのが難しいとよく言いますけど
飼ってみてホント納得。
でも、可愛いんですよね〜。(親ばか)
まい
2008/02/06 22:35
シフォンちゃんの発作がおさまってよかったですね(*^o^*)
コッカーは病気の多い犬種ですよね〜(-_-;ウーン
でもやっぱりコッカーは可愛わ〜(*・艸・)クスッ♪
これからも発作が起きませんように(^∧^)〜。+゜*☆

ナナは雄だけどおとなしくとても育てやすかったです(*^o^*)
ラムは雌でやんちゃでわがままで対照的な2頭ですが、、、
やっぱり2頭とも可愛いわ〜ふふ(^_^)v
ナナママ
2008/02/07 12:43
シフォンちゃん、一日に何度もだったんですね〜
先日、あびぃも2度目のが軽く出たけれど2か月は空いていたから
そして、とっても軽かったからもう出ない事だけ願います・・・
シフォンちゃん、原因がわかったんですね〜
鹿とアッシュ君って言うのがヽ(^o^;)ノ
鹿は会うわせなくても・・・だけれど、アッシュ君は克服してくれないかな??!!
あびぃの2度目の時も先生に聞いたら、部分発作ですね〜
様子見ましょうって言われちゃいました。。。確かにそれしかないんですが・・・
このごろのあびぃも、だんだん興奮症になってきました(^^ゞ
2歳過ぎてから、いろいろ性格変わってきたみたいです(;^_^A
ごんとびくるあびのなぁちゃん
2008/02/10 00:18
★ナナママさん★

アメコカは病気多いですよねぇ…
特に遺伝の疾患がすごく多い(T_T)
手入れも大変だし、難しい犬種だけど
やっぱりカワイイ〜(*^^*)
いろんな犬種と暮らしてきましたけど
アメコカの魅力はまた特別です!

ナナちゃんとラムちゃん、対照的なんですね。
うちもナナちゃんみたいなおとなしい子欲しいなー。
シフォンと仲良くできるかしら…
まい
2008/02/12 22:05
★ごんとびくる太のなぁちゃんへ★

あびぃくん、また出ちゃったんですか…
うちも去年出たとき先生に部分発作だと言われました。
部分発作のままでおさまってくれてればいいんだけど。
様子見るったって…発作が出るとやっぱり心配ですよね。
泡吹いたり、失禁したりっていう重積発作じゃないから
まだ薬に頼るほどではないんでしょうが…。
シフォンとあびぃくんはおんなじような状態なのかも。

本当に鹿とアッシュが原因なのかは分かりませんが
今のところ、それで防げています(笑)
先生はそれは直接の原因じゃないって言ってますけど
とりあえず続けて様子見てみようと思います。
まい
2008/02/12 22:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
発作のフシギ。 journal du chiffon  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる