journal du chiffon  

アクセスカウンタ

zoom RSS ハラハラひやひや・・・

<<   作成日時 : 2007/12/06 23:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ミクシィにもupしたんだけど

こないだ、野菜ジュースを飲もうと思ったら、うっかりシフォンに奪われた・・・

私がお風呂中にダンナさんからもらって、おいしさを覚えたらしい(-_-;)


シフォン、返しなさい!

シ「イヤです。」
画像



ムッ、そのふてぶてしい態度・・・飼い主にむかってぇ・・・



私が近づくと・・・

画像



怖いお嬢さん


ストローでチュウッと飲んでくれるならあげてもいいけど?


シ「え?こう?」
画像



だよねぇ・・・そうなるよねぇ。

・・・って、ぎゃああああああ

カーペット、買ったばかりだからやめてえぇぇぇ!!紫に染まる〜!!


その後10分ほどシフォンと格闘し、結局力づくではもぎ取れず(怖くて・笑)

フード数粒をクレートに入れて、「ハウスッ」というと、あっさり(姑息)


なかなか中身の見えないものよりは、すぐ食べられるものの方がいいらしいです(笑)


** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **


こっちもハラハラひやひや・・・


シフォンのけいれん、最近頻繁に起こります。

11月6日に半年ぶり2度目のけいれんが起きてから、

11月19日、11月30日にもけいれんが出ました。


30日は奈良で紅葉狩りをしていたとき。

帰ろうと歩いている時に起きました。

手足を突っ張って、ブルブル震えだす。意識ははっきりしてるみたい。

自分でも思うように動けなくて困惑しているようでした。

2〜3分のけいれんが2度ありました。

初めて目の前でシフォンのけいれんを見たダンナさんは

やはりショックを受けたようでした。


シフォンの発作はすべて足にくるようです。

右半身や下半身がけいれんを起こし、

力が入らないのか、もたれかかって必死で耐えています。

その姿を見ることは、本当に辛いです。


一度出ると出やすくなるとは言うけど、こうも続くと・・・

心配で病院にも連れて行きました。


心臓に異常はないと思われるシフォンのけいれんは、

残る可能性として、脳の病気か、てんかんか、と判断されるんですけど、

通常、そのどちらの場合も、起こるのは、

意識を失い、泡を吹き、時には失禁したりするという重責発作というものだそうです。

重責発作が5分以上も続くとなると、それは相当脳への負担がかかり、

死へつながってしまうこともあるようです。



先生に動画を見ていただくと、シフォンのそれはどうも違う、と。

けいれんの初期の症状ではあるけれど・・・判断が難しく、特異なケースらしいです。

先生としては「今すぐ治療しなければならない」というよりは、

「治療を始めてもいいかな」くらいに思う、と。

そこまでの発作ではない、ということらしいです。

ただ頻発しているので、危惧するところはあるとおっしゃってます。

治療を始めるとなると、これからずーっと薬を飲ませなくてはいけないし、

出来ればそれは避けたい。


これまでの発作を思い返してみると、

怖い思いをしたり、興奮したりしたその時、ないし次の日に発作を起こしています。

それがきっかけになっているのかもしれない・・・


先生と相談した結果、

しばらくそういうきっかけと思われるものをシフォンの生活からなくして、

もう少し様子を見てみることにしました。


日曜日にインテックス大阪であるインターも、連れて行きたかったけど、

苦手な大型犬もいっぱいいるドッグショーだし、シフォンはムリだなー。

アメコカちゃんのクリスマスオフ会も、ムリそうだ・・・

大型犬がわんさかいる実家なんてもってのほかだな・・・


おうちではガウガウ言ってワガママ放題のお嬢さんだけど、

実はデリケートなコなんやね(^^;)

本人(犬)はいたって元気で、今日も緑地公園で1時間以上お散歩したし、

出会うワンちゃんには喜んでシッポ振ってご挨拶に行って、

カラスもハトもいっぱい追い掛け回してました。


いつ、何が原因で起きるか分からないけいれんだから、

ちゃーんと私が気をつけておかなくちゃ。


でも、今度こそ!もう起きませんように(>_<)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うわぁ〜(≧≦)可愛いシフォンchanも“ガルル”な鼻のシワぁ〜(爆)。
それ・・・たまに見たくて・・・わざとおやつあげてから「やっぱり返して!」と手を出してしまうあたしです(笑)シフォンchan・・・・野菜ジュース?! ・・・・健康に良さそうじゃんっ!

ドックショー行かれるんですか?
あたしも・・だけど・・お互いワンコ連れでないみたいだから・・・・気がつかなかったりする?・・(笑)。
アメコカは・・朝一or朝二の時間みたいで・・早起きしなくてはです。

・・けいれん・・やっぱりあれからもおきるんですねぇ(><)。
うんっ!心配しながらも動画とか撮って先生に雰囲気を見せるのが一番分かりやすいっていいますもんね!
興奮は怖いのは勿論だけど喜び過ぎての興奮とかも考えたらほんとハラハラしちゃいますもんね。
リリーも数値がきつい時・・・走り回ったり&興奮(良いのも悪いのも)させないように!!とかあって嬉しがる事でもハラハラしてましたもん(><)出来ればきついお薬なんか飲ませたくないし分かります!!
間隔があいて起きる事がなくなりますように。
リーchanまま
2007/12/06 23:38
シフォンちゃん、可愛い鼻皺(^o^)//"""
あびぃはくる太やお友達ワンが、自分が持っているボールを見ただけでも
ウーって鼻皺作って頑張りますσ(^_^;)?
人間が手を出しても全然なのに、ワンには強気なんですよね(;^_^A

ドッグショー、いいですよね〜
私もこちらで大きいといわれるのに行った事がありますが
屋外でするので、せっかくの奇麗な毛も残念な気がします・・・

シフォンちゃん、ちょっと頻繁ですね〜
でも、ちゃんとビデオ撮れたんですね!!
ビデオだと先生の意見もちゃんと聞けるし、少し安心できます。

先日(11/18)、あびぃも軽い痙攣があったんです・・・
今年は、いろいろあって私が出掛ける事が多いからかとは思うのですが!!
もうドキドキで、足をつったみたいになっていたのでさすっていました(´ヘ`;)
それからは、事あるごとに抱っこしたり遊んだり(*^.^*)
寂しかったからかもと、留守番させた後はとっても気を使います・・・
シフォンちゃんもあびぃもまだ若いのに・・・このまま、出ない事を祈っています!!!!!!
ごんとびくるあびのなぁちゃん
2007/12/07 18:16
シフォンちゃんも、ウゥゥ〜ってするんですね。(* ̄m ̄)
このウゥゥ〜・・こわいけど可愛いんですよねぇ。こわかわいい(ぷ
関係ないけど、紫の野菜・・めっちゃ美味しいよね♪

ドッグショー、どうでしたか〜?
日曜日、大阪にワンコと行く予定だったので
ドッグショーも行きたいな〜♪と思ってたのですが、
予定自体がキャンセルになちゃって〜。。(^^;
フルコートのコッカーちゃんは見れましたか?

そしてそして、シフォンちゃん。。けいれんがまた出たんですね。。
興奮が原因かもしれないのか。。まだまだ遊びたいお年頃だけど
気をつけてあげなきゃいけないんですね。。
ワンちゃんって単純なように見えて、すぐ、げりPになったりして
意外と繊細なんだなぁって思う事があります。。
症状がどうかひどくなりませんように。。。
kyo
2007/12/10 02:01
★リーchanままさん★

シフォン、ガウコなんでこんな顔しょっちゅうです(笑)
うんうん、分かります。
私もあの顔見たくてわざと怒らせたり・・・(^^;)

ドッグショー行ってきました!
アメコカちゃん連れの人もたくさん見かけたんですけど
でもほとんど・・・わからなかった(T_T)
帰ってきてシフォン見たら・・・
違う犬種のようでした(爆)

そうなんです・・・けいれん。頻発してます。
もともとテンション高いんで、家でも興奮しまくりですけど
そーいうのではけいれんは出ないんです。
今日もシャンプーして、部屋中走り回り&スリスリしまくり、
相当興奮してたけど、大丈夫だったし・・・。
とりあえず先月29日からは出てないんですけどねー。
このまましばらく落ち着いてくれたらいいんですが・・・。
いつも優しいお言葉、ありがとうございます!
まい
2007/12/11 18:05
★ごんとびくる太のなぁちゃんへ★

精一杯怖い顔作って威嚇してるつもりだけど
ぜんっぜん怖くないのがまたおもしろくって
つい、わざと怒らせてしまったりします(笑)
あびぃくんもウゥーしますかぁ〜。
ワンコにだけ強気?
シフォンは飼い主にだけ強気です(-_-;)

あびぃくんもけいれんが出たんですか・・・
症状が似てる気がします。
シフォンもそこまでひどくないんですが、足にくるみたい。
つったみたいに手足をガクガク震わせます。
あびぃくんもシフォンも、何かきっかけがあって
出てしまうんでしょうねー。
ホント、このままけいれんが出ませんように・・・。
まい
2007/12/11 18:10
★kyoさん★

そうそう、コワかわいい(笑)
この顔が見たくて、わざと怒らせてたりします(*≧m≦*)
ロモちゃんは悪犬シフォンのマネしちゃダメよ〜。

ドッグショー、よかったですよ〜。
すっごい人でしたけどねー。
アメコカちゃんの美しさにうっとりでした!
帰ってきてシフォン見たら・・・違う犬種かと思った(笑)
kyoさん&ロモちゃんにも会いたかったなー。

うーそうなんです・・・
もともとテンション高いコだし、すぐ興奮するんだけど
それがMAXになると、でちゃうみたい。
しかもMAXになったその日じゃなくて、
次の日に出ることもあるんですよねー。
大型犬が苦手なので、鹿も含め、
大きいコに出会ったことがきっかけになるのかな?と思いきや、
お散歩中にラブさんに出会っても吠えることもなく、
積極的にクンクンしにいったり・・・
なんだかよく分かりません(^^;)
とにかくもう出なければいいんですけどねー。
まい
2007/12/11 18:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハラハラひやひや・・・ journal du chiffon  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる