journal du chiffon  

アクセスカウンタ

zoom RSS トラウマ?

<<   作成日時 : 2007/09/13 16:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

こちら大阪はまだまだ暑いです・・・

日中は余裕で30度超えちゃうし。いつまで真夏日続くの〜。

朝晩はようやく涼しくなってきたんですけどね。

もうちょっとかな。


今日は早起きして久しぶりに服部緑地でお散歩してきました。

画像


緑もお花もいっぱいで大好きな公園の一つです。ワンちゃんにもいっぱい会うし。

早めに行ったつもりだったけど、日が昇っちゃえばやっぱ暑い・・・

ちょっと歩けば、シフォンの舌はベロリ〜ン、です。


日陰のベンチに座ると・・・

画像


頭隠して尻隠さず・・・ お尻、日が当たってるよ〜

しかもあんよ相当汚れました。朝露をシフォンのあんよがバッチリ吸収しちゃってます。


画像




1時間ほどお散歩したあとは、シフォンの病院へ〜。

ワクチンの注射と、フィラリア&ノミダニのお薬をもらいにいってきました。

ここの待合室はとにかく広い!!

あちこちに座るところがあるし、↓こーんな個室もあるんです。

画像


ワンちゃん苦手なコとか吠えちゃうコはよくココで待ってらっしゃいます。


シフォンは、ワンちゃんだろうがネコちゃんだろうが人間だろうが、

とにかくみーんな挨拶したがる迷惑なコなので・・・入ったほうがいいのかも(笑)

今日は朝イチだしお客さんもあんまりいなかったので、お利口に待機。

画像




ですが。

このあとがいつも大変なんです〜。

人間大好きなんで、喜んで診察室に入り、

先生の所へお尻フリフリで行ってウレションし、看護士さんにも飛びついてペロペロ。

それはまぁいいんですけどね。(・・・よくないか)


診察台に乗るのをものすごく嫌がるようになったんです。

小さい頃はなんてことなく、大人しくされるがままでしたが、

私が思うに・・・目の検査や手術、入院を経験してから嫌がるようになった気がします。

しかも多分、2度目の手術後かなー。


乗るとものすごく暴れて、私にしがみついてきます。

暴れていつも体重が測れませんし、

体温も「今測っても意味ないね」って先生に言われちゃいます(T_T)

診察室を出て、帰れるって分かったら落ち着くんですけどねー。


今日なんて、あんまり嫌がるから一度床に下ろして、

落ち着いたところを看護士さんが抱っこしようとしたら、

なんと、初めて"びびりション"しちゃいました・・・。


きっと、よっぽどイヤな思いを何度も何度もしてきたんだろうし、

それをシフォンなりにガマンしてきたんだろうなーと思います。

でもやっぱり大人しく乗ってくれないと、正確に診てもらえないし。

なんかいい方法ないかなー・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ぉお!ビビリション!
家はウレションばかりでビビリションの経験はないですねぇ!
でも病院は嫌らしく体重は診察室の外の体重計で先に量って先生に報告ですね``r(^^;)
シフォンちゃんやっぱり病院嫌いですよね!人間の僕も嫌いだから当然です!(威張る事でもないですね…\(__ ))
でも、暴れる=元気 の証拠です!良いんじゃないですか!
appo_n
2007/09/13 21:43
うーん そりゃそうよね
嫌なことされたら印象悪いもんね
アンディも前に行っていた病院で逆さまつげを抜かれたのがよほど嫌だったのか、そこの病院に行くと未だにすごーく嫌がります
目の病院は嫌なことされてないので、喜んで入っていきます
先生や看護婦さんにいっぱいよしよししてもらって、
良い印象になればいいのにね。。。
みり
2007/09/13 22:30
シフォンちゃんは、いろいろと頑張ったものね。
我慢したこととか、寂しかったこととかを思い出すのかな・・。
でも、先生や看護士さんのことは好きなようなので、よかったね☆
だんだんとまた慣れてくれるといいですね。
シフォンちゃん!ふぁいとーーー
tomo
2007/09/13 23:33
こんばんわ♪緑地にお散歩行ってきたんだね♪
ウチは・・長いこと行ってないわr( ̄_ ̄;)

そっか〜シフォンちゃん診察台嫌になっちゃったんだねぇ・・
いっぱい頑張ったもんね。
ウチは今の所、病院嫌いじゃないんだけど・・
お友達は何度か先生に協力してもらってね、診察台の上で
オヤツもらったりして、少しでも『怖い』っていうイメージを減らしてもらうようにして克服してたよ〜(´・ω・`)ノ

例のブツ・・出来上がったので〜またメールしますね♪
YOU
2007/09/14 01:06
朝晩が涼しくなってきましたネ(*^ω^*)

シフォンちゃん、診察台が恐怖になっちゃたんですね><
かわいそうに・・・。
手術や入院、すごく頑張ってくれたのが分かりますね。
バロンも腫瘍の手術をしてからは、嬉ションよりもしがみつきが酷くなりました。
オヤツを与えようが、おもちゃを見せようが効果ナシ─(lll-ω-)─
勿論、体重は「○○kgぐらい」
熱は「興奮状態なのでこんなものでしょう」って感じです^^;
その後、診察が長く続くと‘嫌がらせのシーシ‘ですーー;
まいさんのご苦労、よく分かります。
本当に何かいい方法ってないもんでしょうかねゞ(´ε`●)
バロンママ
2007/09/14 09:18
まいさん!シフォンちゃん!お元気ですか?MARRONも診察台はキライみたいです。体重もうまく計れないので、病院出発前にお家で体重測定してからGO〜するんですよ・・・。私は病院いくと汗だくになってしまいます。
ところで、MARRONがまいさんにお会いしたのが確か7カ月でした・・・。
あの時はコッカーの病気のお話やらいろいろと聞かせて頂き嬉しかったのを
思い出します。ネックレスもシフォンちゃんとお揃いだしね〜♪
そのMARRONが9月14日に1歳になったのを記念にヤフーブログをはじめました。「ぷりぷりマロンの日記」です。ぼちぼち更新していきますのでお時間ありましたら遊びに来てくださいね・・・。

MARRONまま
2007/09/16 19:22
いろいろ嫌な思いをしちゃうと、それを克服するのは大変ですよね(-_-;)
くる太も去勢と脂肪壊死の手術で2度入院、それから待合室でしがみつきとか吠えたり唸ったり・・・しがみついて震えたり
待合室の個室があると嬉しい限りですが・・・
訓練に行くようになって少し良くなりましたが、まだまだ病院自体が嫌いです・・・
あびぃは去勢だけだったのに、くる太の怖がるのを見たからか
だんだん、診察台にあがると呼吸が荒くなり
しがみついてくるし、体温は上がってしまうし
体重も震えてすぐ測れませんよヽ(^o^;)ノ

病院の先生はアメコカだから・・・って笑っていますが(;^_^A
良い案があるといいのですが(*^^*)

ごんとびくるあびのなぁちゃん
2007/09/17 01:10
病院は痛い思いをしちゃうことが多いから、そうなっちゃうよねぇ・・。
メルは先日 避妊後の抜糸で、絆創膏をはがす時、キャインキャイン鳴いていました・・・。
でも、それが終わると尻尾フリフリで、診察台も平気でした。

しかし・・・今、絆創膏にまけて皮膚がぴりぴりするみたで、それが気になって、落ち着かないんです。

病院から予防着は着せてもらってるけど、自分でめくりあげてなめてるし・・・。

で、こうなってから、ゲージでおしっことかしないんです。外に行くといっぺんにジャーーーーってします。
なんでかしらね・・・・。
気になるから明日病院へ行く予定です・・・・。

メルママ
2007/09/17 10:37
★appo_nさん★

バディくんも病院嫌いですか〜。
うちも同じく、ウレションばっかりだったんですけどねー(^^;)
まぁ確かに私も歯医者さんとか怖くてイヤだもんなぁ・・・
ワンコたちも一緒ですよね。
まい
2007/09/18 10:04
★みりさん★

逆まつげ・・・そりゃ痛くてイヤですよねー。
シフォンの場合、病院関係なく、診察台=イヤなことされる、
ってインプットされちゃったみたいです。
先生や看護士さんのことはウレションするほど好きなんだけどなー。
まい
2007/09/18 10:06
★tomoさん★

そうかもしれませんねー。
目の検査も何度も何度もガマンしたんですもん・・・
家でなんてイヤなことされるとすぐガウガウしちゃうのに、
よく頑張ってる方なのかもしれません(笑)
まい
2007/09/18 10:30
★YOUさん★

目の検査のときもねー、待合室で待ってると、
シフォンが暴れて爪がカシャカシャする音と、
ヒンヒンなく声が聞こえてくるんですよ〜。
・・・で、検査終わって待合室入ったら
暴れるシフォンのリード持った先生が苦笑してるの(笑)
「今日はまた一段とハイパーで」って言われちゃいます。
おやつ作戦、今度やってみよー♪

アレ、楽しみにしてますので(*^^*)
まい
2007/09/18 10:34
★バロンママさん★

嫌がらせのシーシーまでしちゃうとは!!!
バロンさん、やりますな(笑)
いや、笑いごっちゃないですね。
うちもしがみつきすごいです。
私が抱っこしてれば大人しくなるんですけど・・・
体重はおやつでお座り→待てでなんとか測れるようになりましたが、
熱は測っても意味ないし、呼吸も変態かっていうくらい荒いから
心音も聞き取れないらしいです(^^;)
先生や看護士さんのことは大好きなんで、
喜んで診察室には入るんだけどなぁ。
どーしたらいいんだろう・・・
まい
2007/09/18 10:38
★MARRONままさん★

マロンちゃんもですか〜。
やっぱりイヤなことされるって覚えちゃうんでしょうねー。
シフォンも、先生のことは好きなんだけど、
台の上だけはどうしてもダメ。
病院行く度、暴れ度合いがひどくなっていく気が・・・(^^;)
私も病院では汗だく&爪あとだらけです。

MARRONままさんが見てくれるかなーと思って、
この日のお散歩にはおそろいのネックレスつけていったんです♪
お会いしたのは春でしたもんねー。
マロンちゃんももう1才ですか〜、早いなぁ。
ブログ始められたんですね!これは早く見に行かなくっちゃ♪
まい
2007/09/18 10:42
★ごんとびくる太のなぁちゃん★

くる太くんもあびぃくんもですか〜。
くるちゃんは体も大きいし、嫌がっちゃうと大変ですよね。
シフォンは診察室までは喜んで入っていくんですけど、
台の上だけがどうもダメみたいです。
今のところおやつで釣って、待てさせてる間に
体重やら診察やらしてもらうんですけど、
興奮しちゃってるから心音も体温も測れません(^^;)
なんとか克服できないかなぁ・・・
まい
2007/09/18 10:46
★メルママさん★

メルちゃんはお利口さんだなぁ〜。
エライエライ!!
シフォンも避妊手術した頃くらいは大丈夫だったんですけど
決め手は目の検査や手術だったみたい(^^;)

メルちゃん、シーシー我慢しちゃうんだぁ・・・
なんでだろう・・・ケージ内でしにくくなったのかなぁ。
お外で出来るんなら、傷が痛むわけでもないでしょうしねぇ。
病院行かれたんですね。原因分かった??
まい
2007/09/18 10:50
まいさん、こんにちは♪
こちらにはお初コメントで〜す!
まいさんもシフォンちゃんもお元気そうで何よりですね。
病院大好きのシフォンちゃんが嫌がるようになっちゃったか〜。
治療や診察ももちろんだけど、何よりもあの置いてかれちゃた記憶が辛すぎたんだろうな〜。
切ない・・いとおしすぎる・・!!
うちのマフィンなんて診察台嫌がるどころか、病院入るのも踏ん張るし、先生や看護士さんには無愛想・・しまいに噛み付く始末。
シフォンちゃんはアイドルだし、体重も診察もテンションハイパーで大変だけどそんなの気にすることないですよ。
病院にいく前に超遊んでちょっとテンション発散してからいくとかね(笑)
あとは、帰れるよってことが最初からわからせてあげれたら安心ですよね。(どうやって・・・??)
マフィンママ
2007/09/19 12:09
★マフィンママさん★

お久しぶりです〜。
ちょうど携帯にメールしようと思ってたところでした!

マフィンちゃんもママさんも変わらずお元気ですか??

もーシフォンとの病院は大変です(涙)
昨日は眼科行ってきたんですけどね、
よく暴れておられました(T_T)
ウレションももちろんしてたけど(笑)
病院行く前のお散歩はもうすでに実行済み〜。
でもダメです〜(^^;)
マフィンちゃんも嫌がるんだー。
どうやったら克服できるんでしょうねぇ・・・
まい
2007/09/21 19:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
トラウマ? journal du chiffon  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる